学園概要 ロゴ・エンブレム

南山学園のロゴ・エンブレムのご紹介とその使用に関するご案内です。

南山学園ロゴ・エンブレムについて

南山学園は、質の高い教育の連携と学園統一イメージを図るためにVIS(ビジュアル・アイデンティティ・システム)を導入し、学園コミュニケーションロゴ・エンブレムをはじめ、シンボルカラー、ロゴタイプ(文字デザイン)を制定しています。このVISの導入は、理事長方針で示された建学の精神に基づいた一貫教育を実践するため、「南山だからできる質の高い教育連携」のシンボルとして位置づけられ、理事、学長・校長、教育職員、事務職員等の構成員の「南山」に対する誇り高い帰属意識が高揚されるよう、また、学外にも広く認知されることで、南山学園のイメージアップにつながることをめざしています。

コミュニケーションロゴ

コミュニケーションロゴは、NANZANのZANを上昇させ、NとZを交じ合わせ、プラス思考・交流をイメージさせる十字を形づくったデザインです。十字はキリスト教の精神を表すとともに、今まで培ってきた伝統を大切にしながら、新しい付加価値を創造し、未来へ発展していこうとする「伝統と未来の調和」を象徴しています。ZANが上がっている形状は、向上心とチャレンジ精神など前向きな上昇志向を表現しています。

エンブレム

エンブレムはコミュニケーションロゴのコンセプトと連動させて象徴性と権威性を強調したものです。NANを縦に、ZANを横に組合せ、人が手でクロスを描いた形を表し、キリスト教の精神を象徴した独自性と知性の標章です。クロスの中心にはアルファベットの先頭文字Aが重なっています。Aは「No.1、最高位」を意味し、国際的にもトップに輝く南山学園を表しています。

校名ロゴタイプ

言葉や文字で確実に南山学園を認識してもらうためのものです。コミュニケーションロゴとの調和を考慮して特別にデザインされた専用の書体で、カラーは墨色です。

スクールカラー

「誠実」、「知性」、「伝統性」を表す「NANZAN ブルー」という色を南山学園のスクールカラーとし、コミュニケーションロゴ、エンブレムの基調色としています。基本カラーは、この「NANZAN ブルー」と「NANZAN ライトブルー」、「NANZAN イエロー」です。

南山学園ロゴ・エンブレムの使用について

南山学園コミュニケーションロゴ、エンブレム、校名ロゴタイプは、マニュアルによる正確な使用が規定されています。ロゴ・エンブレムを使用される際は、南山学園経営本部総合企画室までお問い合わせください。

経営本部総合企画室
Phone 052-832-0217
Fax 052-832-8315
E-mail so-ki@nanzan.ac.jp