職域会

名古屋市役所南山会
2018/10/30開催

開催報告

数井宏充(大38期 経営)
名古屋市役所に勤務する同窓生で組織する「名古屋市役所南山会」の30年度総会を10月30日、中区栄の会場で開催しました。鳥巣学長、松岳同窓会会長をお迎えして学園の近況などをお話しいただきました。また当会顧問の名古屋市会議員・おくむら文洋先生をはじめ2名の議員の方にも多忙の中出席していただきました。総勢52名の同窓生が出席し、盛況のうちに30年度総会を閉会しました。


豊田鉄工(株)南山会 ―社長就任祝い―
2018/7/13開催

開催報告

手嶋龍一(大57期 経営)
7月13日、23名の参加で開催しました。この会は、豊田鉄工に勤務する南山大・南山短期大卒のメンバーで構成されています。今回は特別な会で、6月下旬にメンバーの岩瀬次郎さん(大30期 英文)が社長に就任されたことをお祝いする会でした。1万3千人を超えるグローバル企業のトップになられても、若者と和やかに会話し、新社長にとっても、若者にとっても充実した会になりました。社内で年齢、部署が異なるメンバーが集まる貴重な会なので今後も定期的に開催してまいります。


南友会平成30年度総会・懇親会
2018/5/26開催

開催報告

田中耕太郎(大35期 英文)
去る5月26日、南山大学を会場として、南友会(南山出身の愛知県立学校の教員の会)の平成30年度総会が開かれました。新役員の選出等が行われ、新たな体制で活動をスタートさせました。総会の後、1SYOKUで、懇親会を開きました。本年度は日程の都合で参加者が少なかったのですが、OB会員、新会員を含め24人が、「人間の尊厳」を尊重する教育の未来について熱く語り合い、親睦を深めました。来年度はより多くの参加者をお待ちしております。

南山士業会・懇親会
2018/4/28開催

開催報告 大橋克也(大46期 法律)
4月28日に弁護士、司法書士、税理士、不動産鑑定士、社会保険労務士が19名集まり、南山士業会として金山で懇親会を開催しました。独立開業されている方がほとんどで、専門分野の熱い議論を交わしたり、近況報告や情報交換を行うなど、有意義な時間を過ごすことができました。当会では毎年、ホームカミングデーにおいて無料相談会を実施しています。今年も経験豊富な専門家集団が行いますので、ぜひ、お立ち寄りください。

名古屋市役所南山会
2018/1/19開催

開催報告 金原三喜(大58期 法律)
名古屋市役所に勤務する同窓生で組織する「名古屋市役所南山会」の29年度総会を1月19日、中区栄の会場で開催しました。鳥巣学長、森本同窓会会長をお迎えして学園の近況などをお話しいただきました。また当会顧問の名古屋市会議員・おくむら文洋先生をはじめ3名の議員の方にも多忙の中出席していただきました。総勢52名の同窓生が出席し、盛況のうちに閉会しました。

四日市市役所山里会
2018/4/27開催

開催報告 伊藤博仙(大36期 経済)
4月27日に四日市市役所山里会総会兼歓送迎会を開催しました。この3月末をもって退職された方を無事に送ることができ、新しく入られた方も迎え入れることができ、総勢21名での会となりました。今年は新規採用職員の参加が少なく若干寂しい思いもありましたが、ここ数年続けて、新しく入庁される方が多く、山里会の仲間も増えています。今回は、2時間にわたり職場の仲間として楽しく歓談することができ、有意義な時間を過ごすことができました。

 

岐阜県警察南山会
2017/9/2開催

開催報告 大賀 学(大47期 英文)
岐阜県警察南山会は、これまでも不定期に会合(懇親会)を開催してきましたが、前回の会合において、年1回は開催する方針を確認し、平成29年度は9月2日に岐阜駅前の飲食店に業務多忙のところ13人が集まりました。本年度で退職される先輩や拝命後間もない若手まで年代や部門を超えて語り合い、親睦を深めることができました。今後もこの絆を大切にし、「安全・安心な清流の国ぎふ」づくりに努めてまいります。

愛知製鋼南山会
2017/7/7開催

開催報告 竹内啓祐 (大64期 人類文化)
7月7日、名古屋市内の会場にて新入社員歓迎会を兼ねた愛知製鋼南山会を開催しました。今年は新入社員2名と中途入社者1名を新たに迎え、当社在籍者は38名となります。新入社員の自己紹介では、大いに盛り上がり、終始笑いの絶えない楽しい会となりました。途中、海外赴任が決まった社員が抱負を語る場面もあり、刺激を受けた参加者も多いと思います。今後も継続的に開催し、絆を深めて発展させていきます。

大同特殊鋼南山会
2017/5/29開催

開催報告 吉村さゆり(大57期 フランス)
5月29日、大同特殊鋼南山会が名駅キャッスルプラザで開催され、今年度は、新入社員2名を迎え、34名の参加となりました。ホテルのおいしい食事とお酒とともに、年齢・部署を超え、会話も盛り上がるアットホームな時間を過ごしました。月曜日ではありましたが、2次会にも予想以上の参加となり、短い時間ではありましたが、前年よりもさらに親交深まるすてきな機会となりました。

南友会平成29年度総会・懇親会
2017/5/27開催

開催報告 田中耕太郎(大35期 英文)
5月27日、南山大学を会場として、南友会(南山出身の愛知県立学校の教員の会)の平成29年度総会が開かれ、田中新会長をはじめ新役員の選出等が行われ、新たな体制で活動をスタートさせました。総会の後、1SYOKUで南山大学同窓会の松岳副会長にご臨席を賜り、懇親会を開きました。OB会員、新会員を含め約30人が教育の未来を語り合い、楽しく有意義な時間を過ごしました。

四日市市役所南山会
2017/5/19開催

開催報告 伊藤博仙(大36期 経済)
山里会は三重県四日市市役所にある職域会です。本年4月も新たに3名を会員に迎えることができ、総勢51名の大所帯になりました。今年は3月末に退職された方はなく、新たに入庁したすべての方に出席をいただき、総勢21名で去る5月19日に総会を開催することができました。この会では年齢や職場の垣根を越えて楽しく懇談することができ、互いに良い刺激を受けることができる会となりました。

岐阜県警察南山会
2017/2/4開催

開催報告 大賀 学(大47期 英文)
岐阜県警察南山会には、現在56人の警察官および事務職員が在籍しています。このたび、退職者の送別会を兼ねて、2月4日に岐阜市内の飲食店で会合を開催しました。業務多忙のところ15人が参加し、和気あいあいとした雰囲気の中、近況などを語り合いました。今後も定期的に会合を開催するなどして結束を固め、県民の期待と信頼に応える強い岐阜県警察を実現していきます。

 

名古屋市役所南山会 平成28年度総会
2016/11/10開催

開催報告 吉川元貴(大56期 法律)
名古屋市役所に勤務する同窓生で組織する「名古屋市役所南山会」の28年度総会を11月10日、中区栄の会場で開催しました。カルマノ学長、森本同窓会会長をお迎えして学園の近況などをお話しいただきました。また当会顧問の名古屋市会議員・おくむら文洋先生をはじめ4名の議員の方にも多忙の中出席していただきました。総勢58名の同窓生が出席し、盛況のうちに28年度総会を閉会しました。

中プラ南山会
2016/7/29開催

開催報告 清水亮英(大57期 経済)
毎年南山の日を勝手に設定して開催しております当社(株式会社中部プラントサービス)の職域会ですが、平成28年度に1名新メンバーを迎え、当社への在籍も15名となり年齢層もグッと若くなりました。今年も年齢、職種、部署の垣根を超えてにぎやかで楽しい会となりました。近年ではOBの方も参加頂いており来年は全員参加で更なる楽しい会を企画したいと思います。

岐阜信用金庫パウロ会 28年度総会

開催報告 家田育生(大36期 経済)
岐阜信用金庫に勤務する南山大学、南山短期大学および短期大学部卒業生で組織する岐阜信用金庫パウロ会の平成28年度総会を、6月11日名古屋マリオットアソシアホテルで開催しました。愛知県在住の会員も多いことから、今年度はパウロ会創設後初めての愛知県開催となりました。新入会員8名には自己紹介とともに力強く抱負を語ってもらい、来年の再会を約束して閉会しました。

名古屋税関南山会

開催報告 丹羽健雄(大39期 法律)
6月20日、金山の某居酒屋で名古屋税関南山会を開催しました。現在名古屋税関では、50名を超える南山生が活躍しています。勤務地は、東海地域のみならず、管内を飛び出し、財務本省、在外公館、国際機関等に勤務する方もいます。そのため、なかなか全員が一堂に会することはできませんが、毎年定期的に開催することとしています。今回は、Y先輩の退職記念を兼ねての開催でしたが、今後も世代の枠を超え、南山生のつながりを大切にしていきたいと思っています。

名鉄南山会

開催報告 荒川徹也(大50期 経済)
5月11日、松岳同窓会副会長をお招きして、名鉄グランドホテルにおいて第19回名鉄南山会を開催しました。名鉄南山会は名古屋鉄道をはじめとする名鉄グループ各社で構成されており、約200名が在席、皆がさまざまな分野で活躍しています。今回はOBも含め幅広い年代の53名が出席し、同じ学び舎で青春時代を過ごした仲間として、同窓の絆を深めるとともに、世代を超えて大いに盛り上がることができました。

四日市市役所山里会

開催報告 伊藤博仙(大36期 経済)
4月22日に四日市市役所山里会総会兼歓送迎会を開催しました。今回も昨年度末をもって退職された方や今年度に新しく入られた方にも参加をいただき、総勢20名での会となりました。近年は退職される方よりも、新しく入庁される方の人数が多く、山里会としてますます盛会となっています。この総会兼歓送迎会では、2時間にわたり職場の仲間として楽しく歓談することができ、最後に全員で学生歌を斉唱し、閉会となりました。

南友会

開催報告 山﨑宜久(大29期 英文)
5月29日の午後、百楽名古屋店において、平成28年度南友会総会が開催されました。総会に続く懇親会では、来賓としてお招きした森本伉同窓会長から会員への励ましのことばをいただきました。名古屋キャンパスへの集約をステップにさらなる飛躍を目指す母校と同様、会員の強い絆で結ばれた南友会も今後の発展を目指して活動しています。

大同南山会

開催報告 吉村さゆり(大57期 フランス)
6月24日に大同南山会を開催しました。1年ぶりに会う先輩・後輩・同級生に加え、3人の新メンバーが加わりました。短い時間でしたが、親交深まるすてきな機会となりました。

 

名古屋市役所南山会 平成27年度総会
2015/11/9開催

開催報告 山田智隆(大50期 経営)
名古屋市役所に勤務する同窓生で組織する「名古屋市役所南山会」の平成27年度総会を11月9日、中区栄の会場で開催いたしました。カルマノ学長、森本同窓会会長をお迎えして学園の近況などをお話しいただきました。また、当会顧問の名古屋市会議員・おくむら文洋先生をはじめ3名の議員の方にも多忙の中、出席していただきました。総勢48名の同窓生が出席し、盛況のうちに27年度総会を閉会しました。

十六銀行南山会総会
2015/10/31開催

開催報告 古田喜久(大55期 経済)
10月31日に十六銀行南山会の総会を開催させていただき、年々参加者が増加し、盛大となっていく会の今後のますますの発展を目指すとともに、地区総会等へも積極的に参加していく旨を確認し、最後に学生歌を全員で合唱し、盛況裡に閉会いたしました。今後も何卒、ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

平成27年度 南友会総会
2015/5/23開催

開催報告 山﨑宜久(大29期 英文)
平成27年度の南友会総会・懇親会が、5月23日名古屋駅前の「百楽」で開催されました。南友会とは、南山大学を卒業して愛知県の県立学校に勤める教員による、会員相互の親和と資質の向上を図るための組織です。当日は、OB会員を含めて44人が集い、世代を超えて交流しました。総会に先立ち、新規採用教員を対象とした初任者相談会も行われ、職場での悩みや疑問について、若手教員が丁寧にアドバイスを行い、同窓の絆を深めました。

四日市市役所「山里会」
2015/4/28開催

開催報告 田代和典(大23期 経済)
4月28日、四日市シティホテル「みやび」で恒例の山里会を開催し20名が出席しました。今年は、退職者はいませんでしたが、60期以上の5名が出席してくれました。山里会も団塊世代が退き、新メンバーが少しずつ加わり世代交代が進んできて現役は52名です。比較的若い人たちが元気に頑張っていることがわかり、将来への期待が膨らむ総会となりました。南山大学の絆を大切にしたいと思いながら学生歌を全員で合唱し幕を閉じました。

名鉄南山会
2015/4/15開催

開催報告 片岸秀和(大43期 経営)
4月15日、カルマノ学長と森本同窓会長をお招きして、名鉄グランドホテルにおいて第18回となる名鉄南山会を開催しました。名鉄南山会はグループ全体で約200名の同窓生が在籍する大所帯であり、メンバーはさまざまな分野で活躍しています。今回は約3年ぶりの開催でしたが、OBも含め幅広い年代の49名が出席しました。参加者は同じ学び舎で青春時代を過ごした仲間として、世代を超えて交流することができ、大いに盛り上がりました。

 

名古屋市役所南山会 総会
2014/10/20開催

開催報告 中西晶嗣(大53期 経営)
名古屋市役所に勤務する同窓生で組織する「名古屋市役所南山会」の26年度総会を10月20日、中区栄の会場で開催しました。カルマノ学長、森本同窓会会長をお迎えして学園の近況などをお話しいただきました。また、当会顧問の名古屋市会議員・おくむら文洋先生をはじめ3名の議員の方にも多忙の中出席していただきました。総勢46名の同窓生が出席し、盛況のうちに26年度総会を閉会しました。

愛知製鋼南山会
2014/7/18開催

開催報告 大西彩矢乃(大62期 英米)
7月18日に名古屋市中村区周辺の会場にて新入社員の歓迎会を兼ねた愛知製鋼南山会を開催しました。今年は新入社員3名と中途入社者1名の計4名を新たに迎え、当社在籍の南山出身者は34名となり、年々仲間が増えていくことを非常にうれしく思います。歓迎会は自己紹介から歓談まで話は尽きず、盛況のうちに閉会しました。今後も世代・部門・役職を超えたこの絆を大切にし、当社南山会を盛り上げていきます。

大同南山会
2014/6/13開催

開催報告 臼杵成章(大42期 法律)
6月13日(金)、名古屋駅近くの「キャッスルプラザホテル」にて大同南山会を開催しました。今年の日程は大当たりで50名を誇るメンバーの内、遠方者を除いた37名の参加を得ることができました。久々に会う人、初めて会う人、南山会の輪をさらに大きく太くできた、とても楽しい夜になりました。

四日市市役所「山里会」
2014/4/25開催

開催報告 田代和典(大23期 経済)
4月25日(金)四日市シティホテル「みやび」で恒例の山里会を開催し17名が出席しました。今年は退職者が1名でしたが当日は体調不良で欠席でした。山里会も団塊の世代が退き、新メンバーが少しずつ加わり世代交代が進んできて現役は約50名です。50期以降の比較的若い人たちが元気に頑張っていることがわかり、将来に期待が膨らむ総会となりました。南山大学の絆をあらためて大切にしたいと思いながら、盛会の中で幕を閉じました。

中プラ南山会
2014/1/17開催

開催報告 清水亮英(大57期 経済)
隔年でひそかに開催されておりました当社(株式会社中部プラントサービス)の南山会ですが、平成25年度に新メンバーが加わり、2014年1月17日になんとも遅い新入生歓迎会を行いました。当社に在籍する南山出身者は14名で年齢層も幅広く、在学中の思い出やエピソードを互いに振り返ると世代ごとで違う発見があり、今年も時間を忘れてしまうほどにぎやかで楽しい会となりました。全員参加とはなかなかいきませんが、次回はさらなる楽しい会を企画していこうと思います。

 

第3回 富士機械製造南山会
2013/11/29開催

開催報告 佐分利彰仁(大58期 フランス)
11月29日、第3回 富士機械製造南山会を開催しました。昨年に引き続き、2年連続での開催となり、南山出身者41名中26名が参加しました。南山会に参加することで、南山出身とは知っていたけれど話したことがない方と話す機会や、“この先輩も南山出身だったんだ”というような新たな発見もあり、卒業後でも南山というつながりで親睦を深めることができました。今後も、「南山出身」をキーワードに、世代・部門間を越えて交流できる有意義な場として継続して開催していきます。

名古屋市役所南山会 平成25年度総会
2013/10/23開催

開催報告 菅沼啓太(大49期 経営)
名古屋市役所に勤務する同窓生で組織する「名古屋市役所南山会」の25年度総会を10月23日、中区栄の会場で開催しました。カルマノ学長、森本同窓会会長をお迎えして、学園の近況などをお話しいただきました。また当会顧問の名古屋市会議員・おくむら文洋先生をはじめ、4名の議員の方にもご多忙の中出席していただきました。総勢46名の同窓生が出席し、盛況のうちに25年度総会を閉会しました。

東邦ガス南山会 25周年記念パーティー
2013/10/18開催

開催報告 小川紘生(大53期 経済)
10月18日に今池の「ガス燈」にて東邦ガス南山会の25周年記念パーティーを開催しました。当会は、東邦ガスおよび東邦ガス情報システムを中心にグループの南山大学および南山短期大学出身者の交流を深めることを目的として、平成元年に5名で発足しました。今年度で25周年の節目を迎え、会員は85名に達しました。当日は51名が参加し、世代や所属部署の垣根を越えての交流・情報交換、特別イベントのビンゴ大会等で大いに盛り上がりました。今後もこの絆を大切にし、ますます発展させていきたいと思います。

大同南山会
2013/9/6開催

開催報告 臼杵成章(大42期 法律)
9月6日、名古屋セントラルタワーズの“えん”にて、大同南山会を22名の参加で開催しました。本年は新人5名を迎え(1名は残念ながら業務の都合で欠席)、ここ数年で平均年齢が少し下がったこともあり、2次会、3次会とパワーが途切れることなく大いに盛り上がりました。ベテラン、中堅と新人との絆が深まった、とても楽しい長~い夜でした。

岐阜信用金庫パウロ会
2013/7/20開催

開催報告 家田育生(大36期 経済)
岐阜信用金庫に勤務する南山大学・短期大学部および南山短期大学卒業生で組織する岐阜信用金庫パウロ会の平成25年度総会を7月20日、岐阜グランドホテルで開催しました。117名の会員のうち75名に出席いただき、職場の話題や大学時代の思い出話やビンゴゲームで大いに盛り上がりました。新入会員11名には自己紹介とともに力強く抱負を語ってもらい、来年の再会を約束して閉会しました。

愛知製鋼 南山会
2013/6/21開催

開催報告 小宮千恵(大59期 総合政策)
6月21日に名古屋市西区の会場で愛知製鋼南山会を開催しました。今回は鬼頭専務退任による送別会、新入社員3名と中途入社者3名の歓迎会を兼ねた会合で、当社在籍の南山出身者31名のうち、20名が参加した大変にぎやかな会となりました。今後も世代・部門を超えたこの絆を大切にし、年々仲間の増えていく当社南山会をさらに盛り上げていきたいと思います。

四日市市役所「山里会」
2013/4/26開催

開催報告 田代和典(大23期 経済)
4月26日に四日市シティホテル「みやび」で「山里会」を開催し、17名が出席しました。3月末の退職者は1名でしたが、本年は新規採用者も参加しての総会となりました。特に若手の女性4名の参加は懇親会に笑顔も誘い、和気あいあいの楽しい場となりました。また樋口市議会議員も参加してくださり、新たな南山の息吹が出始めており、若い職員とともに今後の活躍が大いに期待されます。あらためて南山の絆を確認し、盛況のうちに閉会しました。
このコーナーへの
掲載について

〈開催案内〉
掲載希望の方は、日時・会場名・会費・代表者名・連絡先など、内容を郵便、またはメールで同窓会事務局までお送りください。

〈開催報告〉
掲載希望の方は、以下の内容を郵便、またはメールで同窓会事務局までお送りください。

  • タイトル
  • 200字以内の文章
  • 写真(原則として1枚)
  • 氏名(期、学科)

開催の様子を映した動画のリンク先情報を掲載することもできます。
ホームページへの動画リンク先情報掲載に関する利用規約・ガイドラインはこちら