海外の南山会

メキシコ・バヒオ地区南山会
2024/2/25開催

開催報告 今西 謙(大69期 スぺラテ)
2月25日にメキシコ・バヒオ地区南山会をグアナファト州レオン市の日本食レストランSATOで開催しました。今回は家族も含め13人が集まり、うち1人はメキシコシティの大学に留学中の在校生の方でした。今回参加できなかった方は4名ほど。世代の違う学生時代の話、メキシコ生活の話など盛り上がりました。これからメキシコに赴任される方、留学中/留学検討中の方もご連絡をお待ちしております。
連絡先:今西 謙(2020年スペラテ卒)traduccion@smmexico.mx メキシコBAJIO地区南山会

メキシコ南山会 名古屋支部
2023/8/19開催

開催報告 林 和宏(大47期 イスパ)
8月19日、名古屋市内で新年以来のメキシコ南山会名古屋支部の同窓会を開催しました。前回同様アベル先生にもご参加いただき、楽しいひとときを過ごしました。メキシコへ里帰り中の方も2組いるなど、参加者は少なかったのですが、また次回について 色々と思いを巡らせております。
連絡先:林 和宏 teamlatin@hotmail.com メキシコBAJIO地区南山会

メキシコBAJIO地区南山会
2023/1/22開催

開催報告 齊藤孝二(大28期 経済)
1月22日にメキシコ・バヒオ地区南山会をグアナファト州のイラプアトで開催しました。 直近で日本に帰国する方もおられ6名だけの開催となりましたが、初参加もあり新陳代謝が感じられた会になりました。今回は6名の内、 専攻が経済2名、国文1名、法学1名と過半数が非西語専攻という珍しい構成となり、非西語も海外で頑張っているぞ、という南山パワーが見られました。今年もバヒオ地区に赴任される方もいると思います。赴任されたらご連絡ください。また、赴任される方をご存じの方は南山会をご紹介ください。現在バヒオ地区でご連絡がついている方はグアナファト州12名、アグアスカリエンテス州1名、ケレタロ州2名です。
連絡先75E 齊藤 koji.saito@smmexico.mx メキシコBAJIO地区南山会

メキシコ南山会名古屋支部
2023/1/2開催

開催報告 林 和宏(大47期 イスパ)
新年早々(1月2日)、メキシコ南山会名古屋支部で集まりました。昨年スペイン・ラテンアメリカ学科を退官されたアベル・カルデナス先生も出席され、メキシカンも3名に。2016年に発足したメキシコ南山会も今年は8年目を迎えました。新型コロナ感染症には細心の注意を払いながら、これからも交流を続けていきたいと思います。
連絡先:林 和宏 teamlatin@hotmail.com メキシコBAJIO地区南山会

メキシコBAJIO地区南山会
2022/8/20開催

開催報告 斉藤孝二(大28期 経済)
メキシコもコロナが少し落ち着いてきたので8月20日に南山会を開催しました。場所は世界遺産のグアナファト市の少し喧騒を離れたイタリアレストラン。10名以上いるメンバーもなかなかスケジュールが合わずご家族、パートナーを入れて8名の開催となりました。今年に入り数名が帰国や米国への転勤などで減ってしまったと思ったら、また何人か来られ不思議にバランスが取れており、今回も2名が初めての参加となりました。午前中にグアナファト市を観光された方、当日グアナファト市に泊まって観光をされる方などもおられました。毎回共通の懐かしい話や有意義な情報交換の場となっています。 メキシコBAJIO地区南山会

ロサンゼルス南山会
2022/6/5開催

開催報告 吉田達郎(大46期 英米)
6月5日、ロサンゼルスにて、邦人コミュニティにおける南カリフォルニア大学OB対抗ゴルフ大会に参加しました。カリフォルニアの広い空、好天の下、ゴルフ部出身者2名を擁しながら参加22校の中でも善戦しました。これまでロンドン・シンガポール・インドネシア等 海外隔地間で勤務・異動を繰り返して来てますが、世界各地で同窓生の有難みに触れています。南山卒業生でロサンゼルス在住の方、ぜひ、当方までご連絡ください。
連絡先: 吉田達郎 tatsu.yoshi.id@gmail.com ロサンゼルス南山会

メキシコ南山会名古屋支部
2022/5/3開催

開催報告 林 和宏(大47期 イスパ)
5月3日に名古屋支部元気に集まりました。連休を利用して帰省する参加者とも連携し、なるべく多くが出席できるように工夫しています。(名古屋では)初参加が2名で、思い出話に花が咲きました。メキシコ、サンパウロに負けないよう頑張ってまいります。(※感染対策を徹底し、撮影時のみマスクを外しております)
連絡先: 林 和宏 teamlatin@hotmail.com メキシコ南山会名古屋支部

第2回サンパウロ南山会
2022/2/13開催

開催報告 河 隆雄(大43期 英米)
2月13日にサンパウロ市内の瀟洒(しょうしゃ)なイタリアンレストランにてサンパウロ南山会を3名で開催しました。前回2020年1月に記念すべき第1回を開催して以来、2年ぶりの実施となりました。この間、COVIDの影響で世の中が大きく変わりましたが、お互いの境遇を語り合っていると、あっという間に時間が過ぎてしまいました。南山卒業生でサンパウロ在住の方、ご出張でいらっしゃる方ありましたら、河までご連絡ください。
連絡先:河 隆雄   kawa@docomobrasil.com.br 第2回サンパウロ南山会

メキシコ南山会名古屋支部
2022/1/2開催

開催報告 林 和宏(大47期 イスパ)
約2年ぶりに、メキシコ南山会名古屋支部会を開催。1月2日に名古屋市内中華レストランに集結しました。個別には集まっていたのですが。 メキシコでも新しい面々で引き続き盛会を重ねていますが、帰国後にも集まれる場所になれば良いなと思っています。出向前にメキシコについて知りたいなんていう方のご連絡も大歓迎です。次はG.W.ころの開催かな?
連絡先:林 和宏: teamlatin@hotmail.com メキシコ南山会名古屋支部

メキシコBAJIO地区南山会
2021/11/28開催

開催報告 斉藤孝二(大28期 経済)
11月28日に開催。コロナ禍の中、帰国や米国への転勤などで数人減りましたが、新規に4名増え、バランスがとれています。今回は1名の送別会と2名の歓迎会を兼ねて卒業生8名と家族・パートナーも含め計14名、ステーキハウスでの食事会となりました。参加者の年齢差が約40歳と開きがありましたが和気あいあいと情報交換などで楽しみました。同じバヒオ地区で隣のケレタロ州やアグアスカリエンテス州に住んでおられる方からも連絡をいただいており、将来さらに盛会になることを期待しています。 メキシコBAJIO地区南山会

メキシコBAJIO地区南山会同窓会
2021/8/11開催

開催報告 林 和宏(大47期 イスパ)
メキシコ南山会立ち上げメンバーで久々に集まりました。4名中3名はワクチン2度接種済み、お酒無し、短時間、マスク着用などを守りつつ昼食をともにしました。同窓会HPを見るとこの4人が最後にそろったのは2018年3月だったようです。新型コロナ感染状況次第ですが、次回は忘年会か新年会かな、と話して別れました。皆さんが健康で充実した生活を送っていることを確認でき、ホッとしました。 メキシコBAJIO地区南山会同窓会

メキシコBAJIO地区南山会
2021/6/5開催

開催報告 斉藤孝二(大28期 経済)
6月5日にレオン市で約1年半ぶりにBAJIO地区南山会を開催しました。最近赴任された2名が参加され8名の集合です。グアナファト州は最近では1日のコロナ感染者が40名程度とピークの1,300名から激減し、また、ワクチンも60歳以上2名が2回接種済み、50歳以上2名が1回接種済みで日本に比べても安全な環境での会食となりました。女性ボーカルの弾き語りが流れる中、メキシコ料理を食べながら30歳以上の世代の違いを楽しみつつ、生活情報を交換して盛り上がりました。 メキシコBAJIO地区南山会

メキシコ南山会 「同窓会の同窓会」
2020/2/1開催

開催報告 林 和宏(大47期 イスパ)
2016年に発足したメキシコバヒオ地区とメキシコシティ南山会ですが、帰任して日本で活躍されている方も増えてまいりました。久々に皆で集まろうと、2月1日に名駅近くの中華料理店に集合。昨年、学生引率でメキシコを訪問されたスペイン・ラテンアメリカ学科長の泉水先生にもご参加いただき思い出話に花を咲かせました。ブラジル・サンパウロ同窓会も立ち上がり、中南米に駐在・留学・出張などありましたらお気軽にご連絡ください。
連絡先:林 和宏 <teamlatin@hotmail.com> メキシコ南山会 「同窓会の同窓会」

第1回サンパウロ南山会
2020/1/18開催

開催報告 水谷浩之(大39期 イスパ)
1月18日にサンパウロ市内の居酒屋でサンパウロ南山会を3名で開催しました。夕方5時開始でしたが、話が盛り上がり気づけば9時になっていました。今後は2カ月に1回開催することに決まりました。次回予定は3月21日(土)です。ご出張などでサンパウロを訪問する予定のある方がいらっしゃいましたら、水谷までご連絡願います。
連絡先:水谷浩之 <h.mizutani@mitsubishielectric.com.br> 第1回サンパウロ南山会

冬のメキシコシティ南山会~私をスキーに連れてって
2020/1/2開催

開催報告 林 和宏(大47期 イスパ)
2020年1月2日、メキシコシティ南山会の新年会を開催しました。いつもの顔ぶれとともに、留学中の学生さんや年末年始の「里帰り」を利用して参加された方も。バヒオ地区での立ち上げが2016年だったため、シティ会を含めたメキシコ南山会も5年目を迎えたことになります。今月はメキシコシティ南山会をリードされ、ブラジル・サンパウロに異動された水谷先輩主催のサンパウロ南山会も始動します。当会とあわせてご参加ください!
連絡先:林 和宏<teamlatin@hotmail.com> 冬のメキシコシティ南山会~私をスキーに連れてって

ジャカルタ南山会
2019/10/30開催

開催報告 倉知正太朗(大58期 法律)
10月30日に開催、若手~ベテラン社会人の幅広い年齢層での参加となりました。また、アジア学科在学中の現役生を迎え、来年は進路のタイミングということで、OB先輩方から砕けたアドバイスをいただけました。その他、現地情報交換など、ざっくばらんな雰囲気で盛会。懇親会はOB/現役生に限らず南山学園(小・中・高・短大・大)というくくりで開催しています。次回等についてはお気軽にお問い合わせください。
連絡先:倉知<kurachi.desu@gmail.com> ジャカルタ南山会

メキシコBAJIO地区南山会 ~秋と言えば松茸祭り
2019/10/26開催

開催報告 林 和宏(大47期 イスパ)
10月26日、レオン市内の中華レストランで開催。2016年から活動していますが、今回は、赤ちゃん連れで参加してくれたメンバーもいました。人の異動も多く、トランプ大統領の政策(?)の影響を受ける当地経済ですが、メキシコシティとともに同窓会を継続できていることを嬉しく思います。シティは2020年1月2日の開催を予定。在勤者に限らず、ご出張などで訪れる方も、ぜひ足をお運びください!!
連絡先:林 和宏<teamlatin@hotmail.com> メキシコBAJIO地区南山会 ~秋と言えば松茸祭り

メキシコシティ南山会〜イケイケイケメン水谷カーニバル
2019/8/31開催

開催報告 林 和宏(大47期 イスパ)
8月31日開催。メキシコシティからブラジル・サンパウロに異動された水谷先輩がご出張でメキシコにいらしてくださいました。メキシコ料理レストランで旧交を温めました。同じ中南米と言え、両都市の距離は随分ありますが、こうした出張などの機会に引き続き情報交換、交流の場を設けていきたいと思います。
連絡先:林 和宏 <teamlatin@hotmail.com> メキシコシティ南山会〜イケイケイケメン水谷カーニバル

メキシコBAJIO地区南山会~何も言えなくて、夏
2019/8/17開催

開催報告 8月17日に開催。日本のお盆休みのすぐ後で帰国中など参加できない方もありましたが、シティの朝倉さんの特別参加で同窓生7名プラス家族2名の9名でレオン市のイタリアンレストランで楽しい時間を過ごしました。グアナファト州はこれからトヨタの進出もあり、まだまだ同窓生が増える可能性があります。出張者や、すでに在住されている隠れ南山の方も含めて次回11月予定の南山会に参加をしてください。(文責・斎藤)
連絡先:林 和宏(大47期 イスパ) teamlatin@hotmail.com メキシコBAJIO地区南山会~何も言えなくて、夏

メキシコシティ南山会~雨季にうきうき
2019/6/27開催

開催報告 林 和宏(大47期 イスパ)
6月27日に幸い雨も降らずに開催できました。会を重ねるごとにいろいろな出会いがあります。今回はメキシコ人として学部卒業されたお二人や留学生別科卒の方も加わり、新鮮な会合でした。ヤングな皆さんと交流し若返った気持ちです! 引き続きよろしくお願いいたします。
連絡先:林 和宏<teamlatin@hotmail.com> メキシコシティ南山会~雨季にうきうき

ニューヨーク南山会
2019/6/1開催

開催報告 スパドーニ ゆかり(大34期 英米)

6月1日に、星野副学長のご出張に合わせ、NY南山会を開催しました。ご同行の大澤係長と加藤さん、そして留学生別科修了生も6名参加し、国際色豊かな会になりました。
副学長から母校の発展の様子、特に国際化に向けての具体的な内容をお聞きし、卒業生としても頼もしくうれしい限りで、できることは協力したいとお伝えしました。
短い時間でしたが、とても内容のある懇親会でした。 ニューヨーク南山会

シンガポール南山会(大学主催)のご案内
2019/4/27開催

開催案内 シンガポールで南山会が開催されます。近郊にお住まいの皆さん、シンガポールを訪れるご予定のある皆さんは是非ご参集ください。詳細は以下のとおりです。

日時:4/27(土)17:00開始

会場:Haidilao Hot Pot (313@Somerset)
313 Orchard Rd, #4-23/24, Singapore 238895
https://www.hungrygowhere.com/singapore/hai-di-lao-orchard-river-valley/

※参加費は当日の注文状況によります。
※席数に限りがあるため原則予約制でお願いいたします。
※宗教やアレルギーなどにより、食べられるものに制限がある場合にはお伝えください。

参加希望の方は南山大学国際センター事務室へ、4月23日(火)までに、E-mailにてお知らせください: intl-alumni@nanzan-u.ac.jp
みなさんのご参加をお待ちしています。

メキシコBAJIO地区南山会
2019/4/6開催

開催報告 林 和宏(大47期 イスパ)
4月6日、レオン市内のイタリア料理レストランでBAJIO地区南山会を開催しました。こうした洒落た、そしておいしいお店の情報を交換できるのも同窓会の良いところです。自動車産業の集積と経済発展は同時に治安の悪化などももたらしています。海外生活をエンジョイしながらも、周りに迷惑をかけないように気をつけます。
連絡先:林 和宏 (総合格闘技道場コブラ会 teamlatin@hotmail.com)
メキシコBAJIO地区南山会

シンガポール同窓会「南星会」
2019/2/13開催

開催報告 幸村洋希(大62期 英米)
2月13日、今年最初のシンガポール同窓会は、もつ鍋でスタート! 味噌、塩、醤油味が選べたので、1種類ずつオーダーしたのですが、出身地の場所柄か、人気は味噌と醤油。塩の鍋の前に座ったのは幹事の私一人でした…。ところで翌日はバレンタイン。日本とは違い、こちらでは男性が女性に花を贈ります。花屋にて、そわそわした様子で男性たちが花束を選んでいる姿が印象的でした。
連絡先:南星会  nanseikaisingapore@gmail.com シンガポール同窓会「南星会」

メキシコシティ南山会 新春チャンピオンカーニバル開催!
2019/2/10開催

開催報告 林 和宏(大47期 イスパ)
今年の第一弾をメキシコシティ歴史的中心街の日本レストランAh-Unさんで2月10日に開催しました。出会いと別れの季節である春。今回はメキシコ人卒業生を含む新会員3名が参加してくださいました。バヒオ地区の長老・斎藤先輩も飛び入り参加の豪華な顔ぶれです。皆さま、次回も遊びに来てください!
連絡先:林 和宏(総合格闘技道場コブラ会CDMX連絡所)
E-mail teamlatin@hotmail.com メキシコシティ南山会 新春チャンピオンカーニバル開催!

シンガポール 南星会
2018/12/18開催

開催報告 幸村洋希(大62期 英米)
映画『クレイジー・リッチ!』で一躍脚光を浴びた(!?)ミックスカルチャーが創り出す魅力的な国、シンガポールの南山大学同窓会、「南星会」でございます。12月18日、シンガポールの中でも欧米人に人気のエリア、クラブストリートでイタリアンを楽しみました。次回は2月開催予定です。ご興味のある方、ぜひご連絡ください。
連絡先:南星会<nanseikaisingapore@gmail.com> シンガポール 南星会

メキシコシティ南山会
2018/11/30開催

開催報告 林 和宏(大47期 イスパ)
11月30日、久々にメキシコシティ南山会を開催できました。当地韓国グルメ会の代表を務めるミヨン先輩お勧めの歓楽街ソナ・ロサのうまい韓国料理! 18年卒22歳の新会員に50代前後先輩方が、ご両親と俺たち同じ世代だよね、と。年代、国籍など問いません!どしどしご参加ください!
連絡先:林 和宏(総合格闘技道場コブラ会、teamlatin@hotmail.com) メキシコシティ南山会

ニューヨーク南山会
2018/9/21開催

開催報告 スパドーニ ゆかり(大34期 英米)
9月21日にNY南山会を開催しました。(同窓生でない方も含めて)15名が集まり、レストランの閉店時間まで話が尽きませんでした。家賃の異常な高さと公共の交通機関のサービスの悪さに、NYに来たばかりの人は「聞いてはいたがここまでとは!」とびっくりされますが、今回もその話題しきりでした。 ニューヨーク南山会

メキシコバヒオ地区南山会
2018/7/8開催

開催報告 榎本陽介(大59期 人文学部キリスト教学科)
メキシコバヒオ地区で7月8日、南山大学同窓会が開催されました。ここ、バヒオ地区は、日系企業の進出が相次いでいる地域であり、南山大学をご卒業された多くの方が、様々な企業で活躍されています。当日は、卒業生やご家族15人ほどが集まり、在学時の部活動や在学中の研究内容など、思い出話に花を咲かせました。バヒオ地区南山会は定期的に開催しております。ぜひ、この地域にお住まいのご卒業生の、ご連絡・ご参加をお待ちしております。
連絡先:mexico新聞 榎本陽介(06年卒) yousuke@shimbun.mx メキシコバヒオ地区南山会

第8回メキシコBAJIO地区南山会
2018/3/10開催

開催報告 林 和宏(大47期 イスパ)
すっかり初夏の陽気のメキシコ。今回は趣向を変えて、Jalisco州Lagos de Moreno市にある野外プール公園Kikapuにて3月10日、BAJIO地区南山会を 開催しました。異動の季節で数名帰国となりますが、また新たなメンバーの 来墨のニュースも聞かれました。今回参加できなかった柿原ご夫妻に元気な赤 ちゃんが誕生し、皆で喜びあいました。次もまた趣向を凝らして頑張ります!
(連絡先: 林 和宏 teamlatin@hotmail.com) 第8回メキシコBAJIO地区南山会

メキシコシティ南山会
2018/1/20開催

開催報告 林 和宏(大47期 イスパ)
1月20日にメキシコシティ南山会を無事に開催できました。今回は当地社会人類学研究所研究員の浅倉先輩が新規加入。日本料理居酒屋にて楽しく、おいしいひとときを過ごしました。異動やお別れの時期である3月に、今度はバヒオ地区で次回会合開催予定です。皆さまのご参加をお待ちしております。
(連絡先: 林 和宏 teamlatin@hotmail.com) メキシコシティ南山会

第7回メキシコBAJIO地区南山会
2017/12/16開催

開催報告 林 和宏(大47期 イスパ)
今回は初の試みとしてグアナフアト州イラプアト市の日本レストランで開催してみました。さすがにクリスマスシーズンのこの時期、会員一同多忙な中、時間調整をしていただきました。中には同日クリスマス会トリプル・ヘッダーの猛者も。メキシコもこの時期朝晩相当冷え込みますが、南山ファミリーの温かい友情でなんとかやっていけそうです。2名が最近帰国されましたが、代わって新たに2家族に加入いただけました。皆さま、すてきな新年をお迎えください。
(連絡先:林 和宏 teamlatin@hotmail.com) 第7回メキシコBAJIO地区南山会

日本留学フェアとジャカルタ(ミニ)同窓会
2017/10/7開催

開催報告 吉田 達郎(大46期  英米)
10月7日、学務部長である児玉和典さんと、国際センターの松井通生さんをお迎えし、ミニ同窓会を開催しました。お二人は、日本留学を志すインドネシア人学生向けの日本留学フェアにご出席のため、ジャカルタを訪問されていました。同日は、インドネシアから南山大学に留学経験のあるハナさんやセプティさんにも加わっていただきました。インドネシア料理を堪能しながら、卒業生はもちろん、日本とインドネシア、アジアとの架け橋を担う若者の奮闘ぶりの話に花が咲きました。 日本留学フェアとジャカルタ(ミニ)同窓会

日本留学フェアとハノイ南山会
2017/10/1開催

開催報告 中根早季(大59期 総合政策)
10月1日にベトナム・ハノイで開催された日本留学フェアの後、フェアのためにご来越されていた小尾美千代先生と職員の大澤優隆さんをお迎えし、ハノイ南山会を開催しました。南山大学の卒業生と外国人留学生別科の元留学生が7人集まり、総勢9人での食事会でした。初参加の方もいましたが、ベトナム全土の料理が食べられる開放的な雰囲気のレストランで、皆、以前から知り合いだったかのように会話が弾み、大変楽しいひとときを過ごしました。異国の地で、南山大学で学んだという共通点を持つ人との交流は貴重な時間であり、引き続き交流を深めていきたいと思います。 日本留学フェアとハノイ南山会

ジャカルタ南山会
2017/10/11開催

開催報告 倉知 正太朗(大58期 法律)
10月11日にインドネシア・ジャカルタで南山会を開催いたしました。
日本から離れた当地でも銀行・物流・メーカー・リース・商社等々、卒業生の方々が多様な分野でご活躍されており、非常に印象に残る点でした。
また、世代を超えて、ざっくばらんかつ気軽な会話をさせていただき、 写真のとおり、終始くだけた雰囲気となりました。 ジャカルタ南山会

メキシコシティ南山会

開催報告 林 和宏(大47期 イスパ)
このたびの大震災に伴い大学同窓会、南山の恩師、あるいは会社、友人など様々な方から励ましのお言葉を頂きましたことに感謝申し上げます。おかげさまでメキシコシティ・Bajio地区両所の会員ともに大きな問題なく過ごしております。
メキシコシティで集まる機会はなかなかないのですが、10月1日、皆の元気な顔を見てほっとした次第であります。無論、日系コミュニティも含め、メキシコの多くの方々がこの地震の被害に苦しんでおられます。また多くの死者も出ました。この場をお借りしてご冥福をお祈りしたく思います。
(連絡先:林 和宏 teamlatin@hotmail.com) メキシコシティ南山会

第6回メキシコBAJIO地区南山会
2017/9/3開催

開催報告 林 和宏(大47期 イスパ)
凄惨な去年の体育会B.B.Q.を乗り越え、雨季の曇り空を吹き飛ばすような充実した第6回
メキシコBAJIO地区南山会でした。今回で東会員と森本会員が帰国されますが、どこにいようがネットワークを維持しよう、と誓いました。メキシコにおける自動車産業の興隆を最初からウォッチされ、そのサプライチェーンに関する秀逸な著作を残されているJETROアジア経済研究所の星野上席主任研究員にもゲスト参加いただき、凄惨な祭りの民族誌を残していただきました。次回も頑張ります!
(連絡先:林 和宏 teamlatin@hotmail.com) 第6回メキシコBAJIO地区南山会

メキシコシティ南山会・メキシコBAJIO地区南山会の合同南山会
2017/8/26開催

開催報告 林 和宏(大47期 イスパ)
アベル先生のご来墨にあわせてメキシコシティ・BAJIO地区合同の同窓会を開催しました。
いつも通り親睦の場、そして情報交換の貴重な場となりました。
会場となったホテルに、パチューカに移籍した本田選手が現れるなど、うれしいサプライズ。 二次会は有志で、テキーラ傾けながらマクレガー・メィウェザーの世紀の一戦を観戦。 来週9月3日はBAJIO(バヒオ)でB.B.Q.やるよ!
(連絡先:林 和宏 teamlatin@hotmail.com) メキシコシティ南山会・メキシコBAJIO地区南山会の合同南山会

第5回メキシコBAJIO地区南山会
2017/6/18開催

開催報告 林 和宏(大47期 イスパ)
6月18日開催。早いものでメキシコBAJIO地区南山会も1周年を迎えることができました。2・3カ月に1回というハイペースで開催され、貴重な情報交換の場として、あるいは経験豊富な先輩方に悩みを聞いていただいたり、若い現役学生の斬新な視点に驚かされたり、刺激的な交流の機会となっております。直後には、「この会が何十年も続くと良いね」などという温かいメッセージがメーリングリストで飛び交っております。メキシコ自動車産業の盛況ぶりからか、卒業まもなく当地に駐在するような若手の方も多く出てきております。そういう方々の受け皿になれればな、などと考えております。

(連絡先 林 和宏 teamlatin@hotmail.com) 第5回メキシコBAJIO地区南山会

メキシコBAJIO地区南山会
2017/3/26開催

開催報告 林 和宏(大47期 イスパ)
とうとうレオン市有数のホテルで第4回南山会を開催できました。総勢23名。第1回から実に3倍に!現役南山生も数名。そして今回は、われわれの多くが学生時代に大変お世話になりました外国語学部のアベル先生にもご参加いただけました。学生時代、当初は夜うなされた先生の「タレア、タレア(宿題)」のおかげで、世界的注目を集めるメキシコBAJIO地区の自動車産業地帯でわれわれが、中南米のスペシャリストとして、即戦力として活躍できていることは紛れも無い事実です。Nos vemos pronto!
(連絡先: 林 和宏 teamlatin@hotmail.com) メキシコBAJIO地区南山会

ベトナム・ホーチミン南山会
2016/10/16開催

開催報告 判治美晴(大58期 総合政策)
雨季まっさかりの10月16日、ホーチミン南山会では総勢12名の南山大学同窓生と元留学生が集まり親交を深めました。当地で開催された「日本留学フェア」に出張された南山大学国際教育センター事務室・下山裕司室長を囲んで、南山大学のさらなる国際化やキャンパスの近況についてお聞きしました。年齢も職業も国籍も違う仲間が異国で集い、国際的ないろいろな業界やグローバルなステージで活躍する様子を聞くことで頑張るパワーをもらえました。 ベトナム・ホーチミン南山会

メキシコBAJIO地区南山会
2016/12/10開催

開催報告 林 和宏(大47期 イスパ)
早くも3回目を迎えたメキシコBAJIO地区南山会(12月10日開催)。今回は当地の大学に留学中の現役南山生の参加もありました。会を重ねるごとに新しい出会いがあったり、いろいろなところで実は共通の知り合いがいたりと驚きの連続です。来年も定期的に集まろうと元気いっぱいで別れました。年齢や所属を問わず皆さまのご参加をお待ちしております!
(連絡先:林 和宏 teamlatin@hotmail.com) メキシコBAJIO地区南山会

メキシコBAJIO地区南山会

開催報告 林 和宏(大47期 イスパ)
アジア諸国や先進国以外でこれほどまでに南山ファミリーが集まる会ってなかなかないと思います。今回(9月25日開催)は、メキシコシティや他州からもご参加いただけました。ご家族、未来のパートナー、親しき友人などを連れて、懐かしき学び舎について誇りを持って語り合った数時間でした。次回はクリスマスパーティです。ホテルのサロンを借り切って派手にやりますよ!メキシコ在住の卒業生の皆さま、ぜひ、ご参加ください! メキシコBAJIO地区南山会

メキシコシティ南山会

開催報告 和田俊輔(大53期 スペ・ラテ)
6月4日に牛田副学長と国際教育センターの下山さんをお迎えし、メキシコシティ南山会を開催しました。当地に在住のダリオさん、デニスさん(両名共に留学生別科修了生)、アナさん(総合政策学部卒業生)を含めて懐かしい思い出や現在の大学の様子などについて話し合うことができました。会食後は皆でメキシコシティのルチャリブレ(プロレス)を観戦し、大いに盛り上がりました。私は今回初めて南山会に参加しましたが、バヒオ地区でも南山会があるということでしたのでそちらにも参加したいと思います。 メキシコシティ南山会

ベルリン南山会

開催報告 生田千秋(大21期 哲学)
ティーテン礼子(大22期 独文)
Tidten Markus(大23期 神学)
6月29日「日独大学長会議」出席のため来独された、カルマノ学長と牛田副学長を囲み、一夕を共にした。仕掛け人は、学長と南山でドイツ人留学生黎明期を共にしたティーテン・マークス、ドイツ連邦国際問題安全保障研究所主任研究員として日本政治の分析研究に携わってきた。生田はベルリン日独センター文化部長として両国間の相互理解のため貢献してきた。ここに日独会議通訳者のティーテン礼子も加わり、最近の母校の発展ぶりを伺うとともに、昔話や日独関係などで話題は尽きず、充実した時を過ごした。 ベルリン南山会

シドニー南山会

開催報告 新木和広(大25期 英米)
1986年にスタートしたシドニー南山会は30周年を迎えました。今も駐在員から永住者まで10数家族の卒業生が定期的に集まっています。今回は市内の和食レストランで近況を語り合いました。英語力を生かして看護師の資格を取った卒業生が2人、介護事業、日本語教師、学校教育関連、学生さんと職業はさまざまですがこの日だけは名古屋の話題、シドニーの話題で盛り上がり学生時代に戻ったような楽しいひとときを過ごしました。
連絡先:新木利枝子 E-mail riekoaraki@hotmail.com シドニー南山会

メキシコBAJIO地区南山会

開催報告 林 和宏(大47期 イスパ)
自動車産業の集積の進むメキシコ中央高原地域(BAJIO)で南山同窓会をやってみようと思い立ち、2週間ほど、あれよあれよという間に7名の参加にまで至りました。現地法人社長から研修中の若者まで年齢はまちまちですが、とても良い刺激になりました(6月4日開催)。次はメキシコシティ軍団もジョインして派手にやりますよ。皆さまのご参加お待ちしております。
(連絡先:林 和宏 teamlatin@hotmail.com) メキシコBAJIO地区南山会

ニューヨーク南山会

開催報告 スパドーニ ゆかり(大34期 英米)
4月22日に、3人の新たな同窓生の歓迎会を行いました。特にニューヨークは、来たばかりの人には厳しい環境で、慣れるまで大変です。新しくNYにいらっしゃった3人のとまどいを聞きながら、長くNYにいる人たちは経験談を披露し、おしゃべりに花が咲き南山大学時代の旧交を温めました。 ニューヨーク南山会

メルボルン南山会
2016/3/2開催

開催報告 山田佳子(大52期 経営)
2016年3月2日、国際教育センターの下山祐司さんとヒラタ恵美子さんをお迎えし、メルボルン南山会を開催しました。お二人はAPAIE国際会議ご出席のため、メルボルンを訪問されていました。この日の気温は37度と真夏日、お二人をお迎えするにふさわしい日となりました。新メンバーが加わったこともあり、それぞれがメルボルンで暮らすことになったいきさつや、留学事情などの話に花が咲きました。ヤラ川を望むイタリアンレストランGradiで、人気料理を堪能し楽しい時間を過ごしました。 メルボルン南山会

牛田副学長を迎えてのコロンビア南山会
2015年11月開催

開催報告 北村正博(大24期 イスパ)
文科省の大学世界展開力プログラムで上智・南山・上智短大による共同提案が採択され、昨年11月、牛田副学長がコロンビアでの提携候補先のロス・アンデス大学とハベリアナ大学(両校ともボゴタ市内)を訪問。この機会に、ボゴタ在住のイスパ卒業生(豊通・冨田=牛田副学長と同期、丸紅・三木、大使館・安間、TDC・北村)が冨田邸にて南山会を開催。今後の現地校との提携に向けたサポート体制等、夜遅くまで話が弾んだ。 牛田副学長を迎えてのコロンビア南山会

牛田副学長との懇親会「ニューヨーク南山会」
2015/8/21開催

開催報告 スパドーニ ゆかり(大34期 英米)
牛田副学長のNY出張に合わせ、NY在住の同窓生10名が集まり、8月21日に懇親会を行いました。牛田副学長とNY南山会の皆さんとは初顔合わせながら、副学長のお人柄で旧知の仲のような和やかな雰囲気になり、楽しい会となりました。副学長のご活躍ぶりや南山大学の最近の様子を伺いながら母校への思いをはせ、また年代を超えて同窓生同士の会話もはずみ、名残惜しく散会となりました。 牛田副学長との懇親会「ニューヨーク南山会」

ニューヨーク南山会
2015/8/17開催

開催報告 スパドーニ ゆかり(大34期 英米)
英米科の学生を中心に17名が参加したアメリカ事情実習の一環として、8月17日にNYおよび周辺在住の同窓生との交流会が実施されました。同窓生は10名参加し、NYに来た経緯、仕事内容、NYで仕事や生活をするにあたって苦労した経験を踏まえ、学生に期待することなどを話しました。同窓生が各テーブルにつき学生からの質問に答えたりして座談会形式で楽しい会となりました。学生にとっても同窓生にとっても意義ある交流会でした。 ニューヨーク南山会

シドニー南山会
2015年開催

開催報告 後藤高伸(大43期 経営)
シドニー南山会は、8月時点で13名の会員が在籍し、2015年も元気に活動しております。最近では、新メンバー歓迎会や会員のお子さま誕生を祝った夕食会を開催しました。また、昨年に続き、姉妹校の上智大学との定期的な親睦会や上南連合での大学対抗ゴルフコンペへの出場など他校との親睦も深めています。これからシドニーは暖かく過ごしやすい季節を迎えますので、アウトドアイベントを通じ、メンバー全員で当会を盛り上げていきます。 連絡先:後藤高伸 tgoto@ttala.com.au シドニー南山会

学長、副学長をお迎えして「メルボルン南山会」
2015/7/15開催

開催報告 山田佳子(大52期 経営)
7月15日に、光栄にもカルマノ学長と牛田副学長をお迎えし、メルボルン南山会を開催しました。お二人は、世界カトリック大学連盟(IFCU)総会にご出席されるため、真夏の名古屋より真冬のメルボルンに渡航されました。シドニー南山会の新木さんも駆けつけてくださり、メルボルン南山会のメンバーと懐かしい母校の思い出話や両国の留学事情、南山大学の現状などについて会話が弾み、にぎやかな会となりました。
連絡先:山田佳子 mel.nanzankai@gmail.com 学長、副学長をお迎えして「メルボルン南山会」

牛田副学長を囲んで「チリ南山会」
2015年3月開催

開催報告 倉知 敦(54期 スペラテ)
3月23日よりチリ・サンチアゴにご出張された牛田副学長を囲んで、当地に駐在・永住している南山大学卒業生が集い、「チリ南山会」を開催しました。サンチアゴまでは、日本から30時間以上の長旅ですが、大変お元気なご様子で、とても素晴らしい時間を共有させていただきました。
新鮮なシーフードと共に、懐かしい思い出話、現在の南山大学の様子や将来像、ラテンアメリカの文化・経済に及ぶまで、話は尽きませんでした。牛田副学長からは温かいエールを頂戴し、南山大学卒業生としての誇りを胸に、チリと日本の発展のために頑張っていこうと誓い合いました。 牛田副学長を囲んで「チリ南山会」

ニューヨーク南山会
2014/8/20開催

開催報告 スパドーニ・ゆかり(大34期 英米)

現役の学生32名が参加したアメリカ事情実習の一環として、8月20日にNY在住の同窓生との交流会がマンハッタンで実施されました。同窓生は5名が参加し、NYに来た理由、仕事内容、NYで仕事をするにあたって苦労した経験などを踏まえ、これからの学生に期待することなどを話しました。最初は緊張していた学生たちも、同窓生がそれぞれのテーブルにつき座談会が始まると盛り上がり、予定時間を大幅に延長しての終了となりました。現役学生にとっても同窓生にとっても意義ある交流会になりました。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
先輩方との交流
外国語学部英米学科2年 井田千晶

この度、NY南山会の皆さんとの交流会に参加させていただき、お話を伺いました。先輩方がどのような経緯で今の仕事をされているのか教えてくださり、学生のうちにやっておいたほうがよいことなどのアドバイスもいただきました。私たち参加者の中には、将来海外で働きたいという希望をもっている学生もいます。先輩方のお話を通して“海外で活躍している南山生”の具体的なイメージを得ることができ、自分たちの将来を考えるよいきっかけになりました。 ニューヨーク南山会

メルボルン南山会
2013/6/30開催

開催報告 山田佳子(大52期 経営)
6月30日に開催したメルボルン南山会は新メンバー3名をお迎えして8名が参加。2名は現役南山生の方で、ワーキングホリデーを利用して海外生活や英語の勉強をしにメルボルンに来ているとのこと。実はメンバーの多くがワーキングホリデーや留学でこの地に来ているので、それぞれの経験を語り合いながら世代を越えて楽しく交流、情報交換ができました。会は定期的に開催していますので、短期・長期にかかわらず、お気軽にご連絡ください。
連絡先:山田佳子 mel.nanzankai@gmail.com
メルボルン南山会

シドニー南山会
2013年6月開催

開催報告 後藤高伸(大43期 経営)
今年もシドニー南山会は、2〜3カ月に一度のペースで定期的な親睦会を開催しております。また、姉妹校の上智とも食事会/各種スポーツ(上南戦)などを通じ、親睦を深めています。最近では、前回惜敗したローンボーリングで打倒上智を目指し、プロのレッスンを受けました。次回、良い報告ができるようにメンバー全員で頑張ります。写真は、6月に開催された上智と合同の食事会です。食する機会が少ない「フィリピン料理」を皆で堪能しました。
連絡先:後藤 tgoto@ttala.com.au シドニー南山会

ニューヨーク南山会
2013/4/18開催

開催報告 佐伯留美子(大31期 英米)
4月18日の金曜日19時から、マンハッタンのレストラン「焼酎&タパス 彩」 でニューヨーク南山会が開催されました。
NY近郊在住の南山大学・短期大学卒業生9名と、留学の後インターンシップを終え翌日が帰国日という南山在学生1名の総勢10名の参加者が、おいしいお料理と楽しい会話で盛り上がり、次回のNY南山会での再会を誓って散会となりました。
幹事一同、今後も同窓生が集まる機会を作っていきたいと思っています。
ニューヨーク南山会 ニューヨーク南山会

ニューヨーク南山会
2013/3/9開催

開催報告 スパドーニ ゆかり(大34期 英米)
3月9日(日)上智大学ニューヨーク・ソフィア会設立50周年記念祝賀会に兄弟校のよしみでニューヨーク南山会も招待され、6名が参加しました。会場は1859年創立の名門クラブDown Town Association。聖心女子大学国際基督教大学、青山学院大学、晃華学園、栄光学園と、上智大学と縁のある各同窓会の代表も参加し、総勢76名もの大規模な祝賀会となりました。今後もニューヨーク南山会は、上智大学をはじめ縁のある同窓会との交流も続けていきたいと思います。 ニューヨーク南山会

シドニー南山会
2013年開催

開催報告 新木和広(大25期 英米)
シドニー南山会は現在10家族が登録し、定期的に開催し親睦を深めています。メンバーの仕事も多彩で看護師がお二人、ハイスクールの日本語教師、教育関係の仕事が私を含めて3人、日本総領事館の領事さん、ピアノ教師、自営業など。今回は恒例の上智OBとの上南戦が行われ、ローンボーリングで各6名に分かれて競いました。残念ながら結果は34-28と惜敗でしたが、シドニーの週末を楽しむことができました。
連絡先:新木araki@collegehousegroup.com または 61-412-474902 シドニー南山会
このコーナーへの
掲載について

〈開催案内〉
掲載希望の方は、日時・会場名・会費・代表者名・連絡先など、内容を郵便、またはメールで同窓会事務局までお送りください。

〈開催報告〉
掲載希望の方は、以下の内容を郵便、またはメールで同窓会事務局までお送りください。

  • タイトル
  • 200字以内の文章
  • 写真(原則として1枚)
  • 氏名(期、学科)

開催の様子を映した動画のリンク先情報を掲載することもできます。
ホームページへの動画リンク先情報掲載に関する利用規約・ガイドラインはこちら