海外の南山会

メキシコバヒオ地区南山会
2018/7/8開催

開催報告 榎本陽介(大59期 人文学部キリスト教学科)
メキシコバヒオ地区で7月8日、南山大学同窓会が開催されました。ここ、バヒオ地区は、日系企業の進出が相次いでいる地域であり、南山大学をご卒業された多くの方が、様々な企業で活躍されています。当日は、卒業生やご家族15人ほどが集まり、在学時の部活動や在学中の研究内容など、思い出話に花を咲かせました。バヒオ地区南山会は定期的に開催しております。ぜひ、この地域にお住まいのご卒業生の、ご連絡・ご参加をお待ちしております。
連絡先:mexico新聞 榎本陽介(06年卒) yousuke@shimbun.mx

第8回メキシコBAJIO地区南山会
2018/3/10開催

開催報告 林 和宏(大47期 イスパ)
すっかり初夏の陽気のメキシコ。今回は趣向を変えて、Jalisco州Lagos de Moreno市にある野外プール公園Kikapuにて3月10日、BAJIO地区南山会を 開催しました。異動の季節で数名帰国となりますが、また新たなメンバーの 来墨のニュースも聞かれました。今回参加できなかった柿原ご夫妻に元気な赤 ちゃんが誕生し、皆で喜びあいました。次もまた趣向を凝らして頑張ります!
連絡先: 林 和宏 (日本ピラー工業メキシコ)teamlatin@hotmail.com

メキシコシティ南山会
2018/1/20開催

開催報告 林 和宏(大47期 イスパ)
1月20日にメキシコシティ南山会を無事に開催できました。今回は当地社会人類学研究所研究員の浅倉先輩が新規加入。日本料理居酒屋にて楽しく、おいしいひとときを過ごしました。異動やお別れの時期である3月に、今度はバヒオ地区で次回会合開催予定です。皆さまのご参加をお待ちしております。
(連絡先: 林和宏 日本ピラー工業メキシコ kazuhiro.hayashi@pillar.co.jp)

第7回メキシコBAJIO地区南山会
2017/12/16開催

開催報告 林 和宏(大47期 イスパ)
今回は初の試みとしてグアナフアト州イラプアト市の日本レストランで開催してみました。さすがにクリスマスシーズンのこの時期、会員一同多忙な中、時間調整をしていただきました。中には同日クリスマス会トリプル・ヘッダーの猛者も。メキシコもこの時期朝晩相当冷え込みますが、南山ファミリーの温かい友情でなんとかやっていけそうです。2名が最近帰国されましたが、代わって新たに2家族に加入いただけました。皆さま、すてきな新年をお迎えください。
連絡先:林和宏 (日本ピラー工業メキシコ)kazuhiro.hayashi@pillar.co.jp

日本留学フェアとジャカルタ(ミニ)同窓会
2017/10/7開催

開催報告 吉田 達郎(大46期  英米)
10月7日、学務部長である児玉和典さんと、国際センターの松井通生さんをお迎えし、ミニ同窓会を開催しました。お二人は、日本留学を志すインドネシア人学生向けの日本留学フェアにご出席のため、ジャカルタを訪問されていました。同日は、インドネシアから南山大学に留学経験のあるハナさんやセプティさんにも加わっていただきました。インドネシア料理を堪能しながら、卒業生はもちろん、日本とインドネシア、アジアとの架け橋を担う若者の奮闘ぶりの話に花が咲きました。

日本留学フェアとハノイ南山会
2017/10/1開催

開催報告 中根早季(大59期 総合政策)
10月1日にベトナム・ハノイで開催された日本留学フェアの後、フェアのためにご来越されていた小尾美千代先生と職員の大澤優隆さんをお迎えし、ハノイ南山会を開催しました。南山大学の卒業生と外国人留学生別科の元留学生が7人集まり、総勢9人での食事会でした。初参加の方もいましたが、ベトナム全土の料理が食べられる開放的な雰囲気のレストランで、皆、以前から知り合いだったかのように会話が弾み、大変楽しいひとときを過ごしました。異国の地で、南山大学で学んだという共通点を持つ人との交流は貴重な時間であり、引き続き交流を深めていきたいと思います。

ジャカルタ南山会
2017/10/11開催

開催報告 倉知 正太朗(大58期 法律)
10月11日にインドネシア・ジャカルタで南山会を開催いたしました。
日本から離れた当地でも銀行・物流・メーカー・リース・商社等々、卒業生の方々が多様な分野でご活躍されており、非常に印象に残る点でした。
また、世代を超えて、ざっくばらんかつ気軽な会話をさせていただき、 写真のとおり、終始くだけた雰囲気となりました。

メキシコシティ南山会

開催報告 林 和宏(大47期 イスパ)
このたびの大震災に伴い大学同窓会、南山の恩師、あるいは会社、友人など様々な方から励ましのお言葉を頂きましたことに感謝申し上げます。おかげさまでメキシコシティ・Bajio地区両所の会員ともに大きな問題なく過ごしております。
メキシコシティで集まる機会はなかなかないのですが、10月1日、皆の元気な顔を見てほっとした次第であります。無論、日系コミュニティも含め、メキシコの多くの方々がこの地震の被害に苦しんでおられます。また多くの死者も出ました。この場をお借りしてご冥福をお祈りしたく思います。
(連絡先:林和宏 日本ピラー工業メキシコ kazuhiro.hayashi@pillar.co.jp)

第6回メキシコBAJIO地区南山会
2017/9/3開催

開催報告 林 和宏(大47期 イスパ)
凄惨な去年の体育会B.B.Q.を乗り越え、雨季の曇り空を吹き飛ばすような充実した第6回
メキシコBAJIO地区南山会でした。今回で東会員と森本会員が帰国されますが、どこにいようがネットワークを維持しよう、と誓いました。メキシコにおける自動車産業の興隆を最初からウォッチされ、そのサプライチェーンに関する秀逸な著作を残されているJETROアジア経済研究所の星野上席主任研究員にもゲスト参加いただき、凄惨な祭りの民族誌を残していただきました。次回も頑張ります!
連絡先:林和宏 日本ピラー工業メキシコkazuhiro.hayashi@pillar.co.jp

メキシコシティ南山会・メキシコBAJIO地区南山会の合同南山会
2017/8/26開催

開催報告 林 和宏(大47期 イスパ)
アベル先生のご来墨にあわせてメキシコシティ・BAJIO地区合同の同窓会を開催しました。
いつも通り親睦の場、そして情報交換の貴重な場となりました。
会場となったホテルに、パチューカに移籍した本田選手が現れるなど、うれしいサプライズ。 二次会は有志で、テキーラ傾けながらマクレガー・メィウェザーの世紀の一戦を観戦。 来週9月3日はBAJIO(バヒオ)でB.B.Q.やるよ!
連絡先:林和宏 日本ピラー工業メキシコkazuhiro.hayashi@pillar.co.jp

第5回メキシコBAJIO地区南山会
2017/6/18開催

開催報告 林 和宏(大47期 イスパ)
6月18日開催。早いものでメキシコBAJIO地区南山会も1周年を迎えることができました。2・3カ月に1回というハイペースで開催され、貴重な情報交換の場として、あるいは経験豊富な先輩方に悩みを聞いていただいたり、若い現役学生の斬新な視点に驚かされたり、刺激的な交流の機会となっております。直後には、「この会が何十年も続くと良いね」などという温かいメッセージがメーリングリストで飛び交っております。メキシコ自動車産業の盛況ぶりからか、卒業まもなく当地に駐在するような若手の方も多く出てきております。そういう方々の受け皿になれればな、などと考えております。

連絡先 林和宏(日本ピラー工業メキシコ kazuhiro.hayashi@pillar.co.jp)

メキシコBAJIO地区南山会
2017/3/26開催

開催報告 林 和宏(大47期 イスパ)
とうとうレオン市有数のホテルで第4回南山会を開催できました。総勢23名。第1回から実に3倍に!現役南山生も数名。そして今回は、われわれの多くが学生時代に大変お世話になりました外国語学部のアベル先生にもご参加いただけました。学生時代、当初は夜うなされた先生の「タレア、タレア(宿題)」のおかげで、世界的注目を集めるメキシコBAJIO地区の自動車産業地帯でわれわれが、中南米のスペシャリストとして、即戦力として活躍できていることは紛れも無い事実です。Nos vemos pronto!
連絡先:日本ピラー工業メキシコ工場 林和宏 kazuhiro.hayashi@pillar.co.jp

ベトナム・ホーチミン南山会
2016/10/16開催

開催報告 判治美晴(大58期 総合政策)
雨季まっさかりの10月16日、ホーチミン南山会では総勢12名の南山大学同窓生と元留学生が集まり親交を深めました。当地で開催された「日本留学フェア」に出張された南山大学国際教育センター事務室・下山裕司室長を囲んで、南山大学のさらなる国際化やキャンパスの近況についてお聞きしました。年齢も職業も国籍も違う仲間が異国で集い、国際的ないろいろな業界やグローバルなステージで活躍する様子を聞くことで頑張るパワーをもらえました。

メキシコBAJIO地区南山会
2016/12/10開催

開催報告 林 和宏(大47期 イスパ)
早くも3回目を迎えたメキシコBAJIO地区南山会(12月10日開催)。今回は当地の大学に留学中の現役南山生の参加もありました。会を重ねるごとに新しい出会いがあったり、いろいろなところで実は共通の知り合いがいたりと驚きの連続です。来年も定期的に集まろうと元気いっぱいで別れました。年齢や所属を問わず皆さまのご参加をお待ちしております!連絡先:林和宏(日本ピラー工業株式会社)kazuhiro.hayashi@pillar.co.jp

メキシコBAJIO地区南山会

開催報告 林 和宏(大47期 イスパ)
アジア諸国や先進国以外でこれほどまでに南山ファミリーが集まる会ってなかなかないと思います。今回(9月25日開催)は、メキシコシティや他州からもご参加いただけました。ご家族、未来のパートナー、親しき友人などを連れて、懐かしき学び舎について誇りを持って語り合った数時間でした。次回はクリスマスパーティです。ホテルのサロンを借り切って派手にやりますよ!メキシコ在住の卒業生の皆さま、ぜひ、ご参加ください!

メキシコシティ南山会

開催報告 和田俊輔(大53期 スペ・ラテ)
6月4日に牛田副学長と国際教育センターの下山さんをお迎えし、メキシコシティ南山会を開催しました。当地に在住のダリオさん、デニスさん(両名共に留学生別科修了生)、アナさん(総合政策学部卒業生)を含めて懐かしい思い出や現在の大学の様子などについて話し合うことができました。会食後は皆でメキシコシティのルチャリブレ(プロレス)を観戦し、大いに盛り上がりました。私は今回初めて南山会に参加しましたが、バヒオ地区でも南山会があるということでしたのでそちらにも参加したいと思います。

ベルリン南山会

開催報告 生田千秋(大21期 哲学)
ティーテン礼子(大22期 独文)
Tidten Markus(大23期 神学)
6月29日「日独大学長会議」出席のため来独された、カルマノ学長と牛田副学長を囲み、一夕を共にした。仕掛け人は、学長と南山でドイツ人留学生黎明期を共にしたティーテン・マークス、ドイツ連邦国際問題安全保障研究所主任研究員として日本政治の分析研究に携わってきた。生田はベルリン日独センター文化部長として両国間の相互理解のため貢献してきた。ここに日独会議通訳者のティーテン礼子も加わり、最近の母校の発展ぶりを伺うとともに、昔話や日独関係などで話題は尽きず、充実した時を過ごした。

シドニー南山会

開催報告 新木和広(大25期 英米)
1986年にスタートしたシドニー南山会は30周年を迎えました。今も駐在員から永住者まで10数家族の卒業生が定期的に集まっています。今回は市内の和食レストランで近況を語り合いました。英語力を生かして看護師の資格を取った卒業生が2人、介護事業、日本語教師、学校教育関連、学生さんと職業はさまざまですがこの日だけは名古屋の話題、シドニーの話題で盛り上がり学生時代に戻ったような楽しいひとときを過ごしました。
連絡先:新木利枝子 E-mail riekoaraki@hotmail.com

メキシコBAJIO地区南山会

開催報告 林 和宏(大47期 イスパ)
自動車産業の集積の進むメキシコ中央高原地域(BAJIO)で南山同窓会をやってみようと思い立ち、2週間ほど、あれよあれよという間に7名の参加にまで至りました。現地法人社長から研修中の若者まで年齢はまちまちですが、とても良い刺激になりました(6月4日開催)。次はメキシコシティ軍団もジョインして派手にやりますよ。皆さまのご参加お待ちしております。
連絡先:林(日本ピラー工業株式会社)
E-mail kazuhiro.hayashi@pillar.co.jp

ニューヨーク南山会

開催報告 スパドーニ ゆかり(大34期 英米)
4月22日に、3人の新たな同窓生の歓迎会を行いました。特にニューヨークは、来たばかりの人には厳しい環境で、慣れるまで大変です。新しくNYにいらっしゃった3人のとまどいを聞きながら、長くNYにいる人たちは経験談を披露し、おしゃべりに花が咲き南山大学時代の旧交を温めました。

メルボルン南山会
2016/3/2開催

開催報告 山田佳子(大52期 経営)
2016年3月2日、国際教育センターの下山祐司さんとヒラタ恵美子さんをお迎えし、メルボルン南山会を開催しました。お二人はAPAIE国際会議ご出席のため、メルボルンを訪問されていました。この日の気温は37度と真夏日、お二人をお迎えするにふさわしい日となりました。新メンバーが加わったこともあり、それぞれがメルボルンで暮らすことになったいきさつや、留学事情などの話に花が咲きました。ヤラ川を望むイタリアンレストランGradiで、人気料理を堪能し楽しい時間を過ごしました。

牛田副学長を迎えてのコロンビア南山会
2015年11月開催

開催報告 北村正博(大24期 イスパ)
文科省の大学世界展開力プログラムで上智・南山・上智短大による共同提案が採択され、昨年11月、牛田副学長がコロンビアでの提携候補先のロス・アンデス大学とハベリアナ大学(両校ともボゴタ市内)を訪問。この機会に、ボゴタ在住のイスパ卒業生(豊通・冨田=牛田副学長と同期、丸紅・三木、大使館・安間、TDC・北村)が冨田邸にて南山会を開催。今後の現地校との提携に向けたサポート体制等、夜遅くまで話が弾んだ。

牛田副学長との懇親会「ニューヨーク南山会」
2015/8/21開催

開催報告 スパドーニ ゆかり(大34期 英米)
牛田副学長のNY出張に合わせ、NY在住の同窓生10名が集まり、8月21日に懇親会を行いました。牛田副学長とNY南山会の皆さんとは初顔合わせながら、副学長のお人柄で旧知の仲のような和やかな雰囲気になり、楽しい会となりました。副学長のご活躍ぶりや南山大学の最近の様子を伺いながら母校への思いをはせ、また年代を超えて同窓生同士の会話もはずみ、名残惜しく散会となりました。

ニューヨーク南山会
2015/8/17開催

開催報告 スパドーニ ゆかり(大34期 英米)
英米科の学生を中心に17名が参加したアメリカ事情実習の一環として、8月17日にNYおよび周辺在住の同窓生との交流会が実施されました。同窓生は10名参加し、NYに来た経緯、仕事内容、NYで仕事や生活をするにあたって苦労した経験を踏まえ、学生に期待することなどを話しました。同窓生が各テーブルにつき学生からの質問に答えたりして座談会形式で楽しい会となりました。学生にとっても同窓生にとっても意義ある交流会でした。

シドニー南山会
2015年開催

開催報告 後藤高伸(大43期 経営)
シドニー南山会は、8月時点で13名の会員が在籍し、2015年も元気に活動しております。最近では、新メンバー歓迎会や会員のお子さま誕生を祝った夕食会を開催しました。また、昨年に続き、姉妹校の上智大学との定期的な親睦会や上南連合での大学対抗ゴルフコンペへの出場など他校との親睦も深めています。これからシドニーは暖かく過ごしやすい季節を迎えますので、アウトドアイベントを通じ、メンバー全員で当会を盛り上げていきます。 連絡先:後藤高伸 tgoto@ttala.com.au

学長、副学長をお迎えして「メルボルン南山会」
2015/7/15開催

開催報告 山田佳子(大52期 経営)
7月15日に、光栄にもカルマノ学長と牛田副学長をお迎えし、メルボルン南山会を開催しました。お二人は、世界カトリック大学連盟(IFCU)総会にご出席されるため、真夏の名古屋より真冬のメルボルンに渡航されました。シドニー南山会の新木さんも駆けつけてくださり、メルボルン南山会のメンバーと懐かしい母校の思い出話や両国の留学事情、南山大学の現状などについて会話が弾み、にぎやかな会となりました。
連絡先:山田佳子 mel.nanzankai@gmail.com

牛田副学長を囲んで「チリ南山会」
2015年3月開催

開催報告 倉知 敦(54期 スペラテ)
3月23日よりチリ・サンチアゴにご出張された牛田副学長を囲んで、当地に駐在・永住している南山大学卒業生が集い、「チリ南山会」を開催しました。サンチアゴまでは、日本から30時間以上の長旅ですが、大変お元気なご様子で、とても素晴らしい時間を共有させていただきました。
新鮮なシーフードと共に、懐かしい思い出話、現在の南山大学の様子や将来像、ラテンアメリカの文化・経済に及ぶまで、話は尽きませんでした。牛田副学長からは温かいエールを頂戴し、南山大学卒業生としての誇りを胸に、チリと日本の発展のために頑張っていこうと誓い合いました。

ニューヨーク南山会
2014/8/20開催

開催報告 スパドーニ・ゆかり(大34期 英米)

現役の学生32名が参加したアメリカ事情実習の一環として、8月20日にNY在住の同窓生との交流会がマンハッタンで実施されました。同窓生は5名が参加し、NYに来た理由、仕事内容、NYで仕事をするにあたって苦労した経験などを踏まえ、これからの学生に期待することなどを話しました。最初は緊張していた学生たちも、同窓生がそれぞれのテーブルにつき座談会が始まると盛り上がり、予定時間を大幅に延長しての終了となりました。現役学生にとっても同窓生にとっても意義ある交流会になりました。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
先輩方との交流
外国語学部英米学科2年 井田千晶

この度、NY南山会の皆さんとの交流会に参加させていただき、お話を伺いました。先輩方がどのような経緯で今の仕事をされているのか教えてくださり、学生のうちにやっておいたほうがよいことなどのアドバイスもいただきました。私たち参加者の中には、将来海外で働きたいという希望をもっている学生もいます。先輩方のお話を通して“海外で活躍している南山生”の具体的なイメージを得ることができ、自分たちの将来を考えるよいきっかけになりました。

メルボルン南山会
2013/6/30開催

開催報告 山田佳子(大52期 経営)
6月30日に開催したメルボルン南山会は新メンバー3名をお迎えして8名が参加。2名は現役南山生の方で、ワーキングホリデーを利用して海外生活や英語の勉強をしにメルボルンに来ているとのこと。実はメンバーの多くがワーキングホリデーや留学でこの地に来ているので、それぞれの経験を語り合いながら世代を越えて楽しく交流、情報交換ができました。会は定期的に開催していますので、短期・長期にかかわらず、お気軽にご連絡ください。
連絡先:山田佳子 mel.nanzankai@gmail.com

シドニー南山会
2013年6月開催

開催報告 後藤高伸(大43期 経営)
今年もシドニー南山会は、2〜3カ月に一度のペースで定期的な親睦会を開催しております。また、姉妹校の上智とも食事会/各種スポーツ(上南戦)などを通じ、親睦を深めています。最近では、前回惜敗したローンボーリングで打倒上智を目指し、プロのレッスンを受けました。次回、良い報告ができるようにメンバー全員で頑張ります。写真は、6月に開催された上智と合同の食事会です。食する機会が少ない「フィリピン料理」を皆で堪能しました。
連絡先:後藤 tgoto@ttala.com.au

ニューヨーク南山会
2013/4/18開催

開催報告 佐伯留美子(大31期 英米)
4月18日の金曜日19時から、マンハッタンのレストラン「焼酎&タパス 彩」 でニューヨーク南山会が開催されました。
NY近郊在住の南山大学・短期大学卒業生9名と、留学の後インターンシップを終え翌日が帰国日という南山在学生1名の総勢10名の参加者が、おいしいお料理と楽しい会話で盛り上がり、次回のNY南山会での再会を誓って散会となりました。
幹事一同、今後も同窓生が集まる機会を作っていきたいと思っています。

ニューヨーク南山会
2013/3/9開催

開催報告 スパドーニ ゆかり(大34期 英米)
3月9日(日)上智大学ニューヨーク・ソフィア会設立50周年記念祝賀会に兄弟校のよしみでニューヨーク南山会も招待され、6名が参加しました。会場は1859年創立の名門クラブDown Town Association。聖心女子大学国際基督教大学、青山学院大学、晃華学園、栄光学園と、上智大学と縁のある各同窓会の代表も参加し、総勢76名もの大規模な祝賀会となりました。今後もニューヨーク南山会は、上智大学をはじめ縁のある同窓会との交流も続けていきたいと思います。

シドニー南山会
2013年開催

開催報告 新木和広(大25期 英米)
シドニー南山会は現在10家族が登録し、定期的に開催し親睦を深めています。メンバーの仕事も多彩で看護師がお二人、ハイスクールの日本語教師、教育関係の仕事が私を含めて3人、日本総領事館の領事さん、ピアノ教師、自営業など。今回は恒例の上智OBとの上南戦が行われ、ローンボーリングで各6名に分かれて競いました。残念ながら結果は34-28と惜敗でしたが、シドニーの週末を楽しむことができました。
連絡先:新木araki@collegehousegroup.com または 61-412-474902
このコーナーへの
掲載について

〈開催案内〉
掲載希望の方は、日時・会場名・会費・代表者名・連絡先など、内容を郵便、またはメールで同窓会事務局までお送りください。

〈開催報告〉
掲載希望の方は、以下の内容を郵便、またはメールで同窓会事務局までお送りください。

  • タイトル
  • 200字以内の文章
  • 写真(原則として1枚)
  • 氏名(期、学科)