NO.31

シドニー南山会、18年の歩み

新木和広 (大25期 英米)





1985年のリーマー元学長のシドニー訪問
をきっかけにスタートしたシドニー南山会も
今年で18年目を迎えました。初代会長は
ジェトロ・シドニー事務所所長の中根大先輩
で始まりました。中根先輩は確か外3期と
記憶しています。その後、住友商事の
佐良木先輩(大10期)
、そして岡谷鋼機の加藤先輩(大13期)と続きましたが、発足時からの会員は原田先輩(大20期)と三浦ロジャーズ京子さん(大29期)、そして私たち夫婦(大25期)の4名だけとなりました。最近は90年代卒業の若い会員の方が増えてきて雰囲気も華やいでいます。われわれが年を取ったのかもしれません。登録していただいている現在の会員数は16名です。
 思えば、84年にシドニー駐在の辞令をもらい現地法人代表として赴任してから早くも19年の歳月がたちました。当時、3歳だった長男は昨年大学を卒業し無事就職、1歳だった長女は大学3年で現在は横浜の大学に交換留学中。オーストラリアで産まれた次女も今ではハイスクールの10年生(高校1年)になりました。
91年に帰国辞令が出たのを機会に12年勤めた(株)公文教育研究会を現地で退社、縁があってオーストラリアで英語学校の事業に携わることになりました。
 Australian College of English(ACE)は1981年に設立されたオーストラリアでもっとも古い伝統のある英語学校です。学校の規模としてもオーストラリア最大で、3都市(シドニー、ブリスベンそしてパース)に4つのキャンパスと3つの大学プログラムのキャンパスを持っています。学生の数も約1500名で、この学校で英語を学ばれた南山の学生さん、卒業生の方も多くいらっしゃいます。また、今年から南山の桑山君(大45期)がブリスベン担当のマネージャーとして加わりました。今年の夏休みも日本全国の30数校の中学、高校及び大学生のホームステイと英語研修のプログラムを3都市で受け入れました。学校の詳細はホームページ(www.ace.edu.au)をご覧ください。シドニーを訪問される卒業生、在校生の皆さん、ぜひお立ち寄りください。

       新木和広メールアドレス araki@collegehousegroup.com