恩師を囲む会 開催報告HOME

 

第51回恩師を囲む会

 

ジョン・シーランド 名誉教授(英語学英文学科 / 総合政策学科)

 

 

日時:2016年11月20日(日)12時半~
会場:名古屋キャンパス 職員食堂
参加者:11人


 

 

先生からのメッセージ

 私は、同窓会で前のセミナーの学生たちに会えてうれしかったです。皆さんは卒業してからとても円熟して感心いたしました。これは、南山大学の教育のおかげだと思います。学生たちがこれからも知恵と成熟をもって成長しますように祈りたいと思います。さらに同窓会のスタッフの皆さんがよく準備してくださって感謝いたします。ありがとうございました。

 

※シーランド先生から日本語で感想をお寄せいただきました。            

 

 

 

 

今も生き生きと活動されているシーランド先生を囲んで
並木江利子(大41期 英文)
 当日はシーランド先生を慕い、11名の卒業生の方が集まりました。皆さんが久しぶりの先生との再会を楽しみにされていて、先生が当時と変わらず、お話にユーモアのセンスがありとても若々しいという印象を受けました。
 先生は現在数々のボランティア活動に従事され、社会人や一般の方向けに講座を開かれるなど今も生き生きと活動されていて、若さの秘訣がストレスのない生活を送ることだとおっしゃっていたことがとても心に響きました。
 今回参加されたほとんどの方が初対面にもかかわらず、先生を囲んで自然と話に花が咲き、笑い声が絶えない楽しい時間を過ごしました。会の後も、先生の案内のもとキャンパス内を散策し学生時代を懐かしく振り返ることができた有意義な一日となりました。この機会に皆さんと出会えたことに感謝し、今後もシーランド先生を囲んでの再会を約束しての解散となりました。
 最後にこの会を開催してくださった同窓会の皆さまに感謝いたします。