恩師を囲む会 開催報告HOME

 

第50回恩師を囲む会

 

寺田 邦昭 名誉教授(心理人間学科)

 

日時:2016年9月4日(日)12時半~
会場:名古屋キャンパス 職員食堂
参加者:44人


 

先生からのメッセージ

 9月4日、同窓会の企画「恩師を囲む会」で、私が囲まれることになりました。私は杁中キャンパスでの非常勤講師を含めて46年間、南山大学で教鞭をとりました。しかし、私は教養科目の教員として、専ら体育実技・保健体育理論等を担当し、ゼミを指導したことはなく、ゼミ卒業者は一人もいません。従って、当日、誰に囲まれるのか不安でもありました。それを察知してか、同窓会関係の皆さんは、私が25年程前まで、応援団やアイスホッケー部などのクラブ部長を務めていたことから、当時の部員に「私を囲む会」の情報を送ってくださいました。おかげで会場には、関東・関西からはせ参じてくれた諸君や、30年・40年ぶりに再会のOBやOG、そして、スポーツを通して絆を深めた卒業生の方たち、大勢の皆さんに囲まれ楽しいひとときを過ごすことができました。また、参加できなかった40名程の皆さんからは、心温まるメッセージを頂き感謝しています。9月4日は私にとりまして誕生日とも言える記念日となりました。このような日を企画運営してくださいました同窓会事務局の皆さま方、並びに「囲んでいただきました」OB・OG諸氏に深甚の謝意を表します。ありがとうございました。

 

 

寺田先生をお迎えして、盛大に開催!! 

武鹿照崇(大21期 経済)

 今回の「恩師を囲む会」は、ちょうど50回目の節目を迎える会となりました。多くの皆さまのご協力で大きな節目にふさわしい盛大な会となり、主催者の一人として大変うれしく思います。
 青春を謳歌し最も輝いている学生時代。人生の中で最も多感であり、心身共に大きく成長する学生時代。子供から大人に大きく脱皮し人間形成に重要な役割を果たす青春のラストステージ…それが学生時代。その時代に出会った素晴らしい恩師の一人が寺田先生でした。体育実技・保健体育理論等教養科目の授業を通し、あるいは体育会の部活を通して、本当に多くの学生が寺田先生に熱心なご指導を頂きました。卒業して半世紀を過ぎんとするもまだまだ熱い心を持ったOB・OGたち。まだまだ現役社会人として活躍しているOB・OGたち。アイスホッケーOBの長崎先輩(大11期)を最古参に、応援団の福井OB(大50期)まで幅広い年齢層の44名が、時間前に集合しすがすがしいスタートでした。さすが体育会系の集まり!!受付の同窓会事務局職員の皆さんも感嘆しきりでした。
 開宴前、一人一人に声掛けをして握手をするお元気な寺田先生の姿に、参加者の心はあっという間に学生時代にタイムスリップ!!先生のスピーチから始まり出席者全員参加の楽しい会でした。感動の秘話あり、笑える思い出話あり、驚きの裏話あり、心温まる思い出話あり・・。盛り上がりっ放しの2時間でした。会の中締めとして、寺田先生のますますのご健勝とご活躍を祈念し、応援団OB・OG23名のリードのもと全員で「学生歌」を大合唱してエールで締めくくりました。リーダーをさせていただきました小生にとりましても貴重な思い出の1ページとなりました。中締めの後はパッヘ・スクエアに繰り出して、寺田先生を囲んで記念写真を撮りました。この日、参加者全員が寺田先生から素晴らしい時間をプレゼントしていただきました。心からお礼申し上げます。ありがとうございました。
 最後になりましたが、見事な司会役で盛り上げてくれました陸上部芳賀OB(大28期)、乾杯の発声を引き受けていただきました応援団OB・OG会吉武名誉会長(大18期)、アイスホッケー部OB会鹿島会長(大21期)はじめ14名の皆さま、ラグビー部OB会 澤田会長(大22期)はじめ2名の皆さま、水泳部OB会 堀井前会長(大27期)はじめ2名の皆さま、卓球部OB会 松本会長(大21期)、一般参加の洋弓部 水野OG(大30期)はじめ3名の皆さま、応援団OB・OG会23名の皆さま、ご多忙の中誠にありがとうございました。同窓会「恩師を囲む会」担当者の一人として厚くお礼申し上げます。また、欠席ではありましたが、50名の皆さまから温かいメッセージを頂きました。ご返信をいただいた数は、100通を超えております。多くの皆さま方のご協力に感謝を申し上げまして、寺田先生「恩師を囲む会」のご報告とさせていただきます。                                拝